NextGEAR導入!!

これまで、何回かご紹介させてもいただいてましたが、LENOVOのX260というノートPCを使っておりました。

そこにSPSS Modelerを入れて、データマイニングを行っていたのですが、少し大きなデータになりますと、処理に夜中1日かけても終わらない・・・・というような状況で、研究の進捗にも支障が生じてきており、困っておりました。

普通に使うには、軽いし最高なんですよ!!!
私の用途が特殊なだけなんです。

そこで、新しいPCを導入してこの危機を乗り切ることを画策しました。

そのPCは・・・・

こちらのマウスコンピュータの「NEXTGEAR-NOTE i4400GA1」です。CPUもCore i7 でクアッドコア、メモリも32GB積みました。

結果のほうですが、1晩かかっていた処理も1時間くらいで終わるようになりました。やはり、速い!!!

CPUも100%で振りまくっているので、やはりホントに重い処理なんですね。このPCのスペックはかなりのものなんですが、それでもそんな状態です。まさにビッグデータで機械学習・・・新聞紙上や、WEBニュースでも発信されない日はないくらいですが、実際、それをするにはどれくらいのスペックのコンピュータがいるのだろう・・・普通の企業はまずそんなのを操れる人はいませんし、このコンピュータへの投資・・・・クラウドでリスクは減らすことはできますが、初期投資は必要ですから、それを思うとそう簡単に手を出せる代物ではない・・・ということです。

そういうことも知らないまま経営が部下にAIやれ!AIを使え!なんて言ってきたりすると・・・現場は困ったもんですね。

ということで、私のNextGear!!!!大いに活躍しそうです。皆さんもパソコン遅くなってきたなぁと思ったら、時間を買うつもりで買い換えたほうがいいかもしれません。そういう意味では、マウスコンピュータ、、、、買ったので宣伝するわけではありませんが、コストパフォーマンスは優れていると思いますので、検討リストに入れておくとよいと思います。

僭越ながら広告、、、、貼っておきますね。こちらはハイスペックのクリエイター用のPCになります。もし買い替えのタイミングでしたら、是非!!
 
マウスコンピューター/G-Tune

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください