顧客価値経営ガイドライン (2025年版)

2025年度版 顧客価値経営ガイドライン

著者:経営品質協議会

顧客価値経営とは、自己革新を通じて顧客にとっての価値を追求し続ける経営のことです。本ガイドラインは、顧客価値経営を実践するための指針として活用いただくための考え方やフレームワークを解説しています。

存じ上げませんでしたが、経営品質協議会という組織があるようです。結構な大企業が幹事として参加されているようです。

その協議会で、「顧客価値経営を実践して変革活動を効果的に推進するためには、本ガイドラインの理解を深めるとともに、変革を推進・実践するための知識を学び、主体的に考え、行動する社員を組織体に増やしていくことが重要です。また、外部専門家による客観的な評価を受けることで、内部の視点では見つけることができない視点や思考の気づきを得ることもできます」ということで作成され、出版されたようです。

顧客価値経営における思考と実戦の枠組みを「フレームワーク」と位置付けています。フレームワークは次の要素で構成しています。

①基本理念
②コンセプト
③経営の設計図
④変革活動
⑤変革活動の成果

これらの作り方について書いてくれているのですが、ちょっと具体例がなく書きにくいです。もう少し、具体例もあればよかったと思います。

考え方としては、バランススコアカードの派生形のように感じました。これらの観点で、経営の”ありたい姿”を掲げていくことは経営革新の第一歩だと思いますし、「顧客価値」というものを第一義に据えていくことは必須だと思いますので、一つのフレームワークとしてはありだと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください