ダニングクルーガー効果

AI生成によると・・・

ダニングクルーガー効果とは、能力の低い人や経験の浅い人が、自分の能力を正しく認識できず、自分を過大評価してしまうことです。心理現象である「認知バイアス」のひとつで、誰もが陥る可能性があります。
ダニングクルーガー効果は、1999年アメリカのコーネル大学のデイヴィッド・ダニングとジャスティン・クルーガーによって提唱された仮説です。米心理学者による大学生を対象とした実験で、テスト成績と自己評価が、低成績の学生ほど自己評価が高く、高成績の学生ほど自己評価が低いという結果から提唱されました。
ダニングクルーガー効果は、先入観や思い込みなど、根拠のない自信は周囲の誤解を招く恐れがあります。また、周囲の評価と自己評価とのギャップは、ときに業務へ支障を及ぼす可能性もあるでしょう。

とのことです。

 

「無知の知」にも近いところがあるかもしれません。

これまたAI生成によるこのダニングクルーガー効果を乗り越える方法として、次のようなことが提案されました。

ダニングクルーガー効果を乗り越えるには、次のような方法があります。

  1. メタ認知力をつける
  2. 数値を明確化する
  3. 人との交流を多く持つ
  4. フィードバックを受けられる環境を整える
  5. 天狗になっている人にはチャレンジさせる
  6. 失敗したらフィードバックする

ダニングクルーガー効果に陥るのは、自分を客観視できる能力が低いからです。この自分を客観視する能力を「メタ認知」と呼びます。メタ認知能力を高めれば、少しずつ周囲との評価のズレがなくなっていきます。
具体的には、自らの知識やスキルについての自己評価を定期的に行い、その結果をもとに自己改善を行うことが重要です。
また、客観的な視点が不足すると自己分析が正確にできません。思い込みはダニング=クルーガー効果を助長します。積極的に客観的な視点を取り入れることが重要です。

テクノロジーの進化が激しいので、これについては本当に気をつけなければなりません。とはいえ、幅広くあらゆる分野の情報のキャッチアップは難しくなってきています。常に学ぶ姿勢を持ちながら気づいたら足りないところを補っていくしかないですし、あるいは思い切ってそこは無知の領域として手を出さないなどの割り切りも必要になってくるのでしょう。

「ダニングクルーガー効果」で調べると詳しい説明が出てくるので検索してみてください。こちらも面白い記事ですので、お読みになるとよいかもしれません。

それと「無知の知」にも5つのレベルがあるらしいです。これも勉強になります。(参考

<無知レベル0 無知の欠如>
知らないことが無い、つまり知っている状態。<無知レベル1 知識の欠如>
知らないけど、知らないことには気づいている

<無知レベル2 気づきの欠如>
知らないし、知らないことが何か気づいていない

<無知レベル3 過程の欠如>
知らないし、知らないことに気づいていないことに対して、どうしていいかわからない

<無知レベル4 無知以前>
無知のレベルがあることを知らない

結構、「知ってる」つもりになっていたり、「知ってた」だけで情報が陳腐化していたりはありそうなので、本当に気をつけたいです。

たとえば、EXCELにしてもものすごく便利な関数がたくさんできていますが、昔苦労して関数を組み合わせて作ったようなのが一つの関数でできていたりします。昔苦労した人ほど”できる”と思っているので改めて勉強していないと思うのですがそこは怖いところです。そういうのも〇〇効果とかありそうですね。ご存じの方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください