10秒アクション!

去年の12月に読んだ『先延ばしは1冊のノートでなくなる』ですが、こちらの著者の大平信孝さんが講師の過去の授業がスク―で見ることができました。

「now」の画像検索結果

そのなかで、10秒アクションというのがあるのですが、その話があり、なるほどと感心しました。

著者が東京マラソンに出るにあたって、週に3回走ろうと決めたようなのですが、、、、そうです。「先延ばし」にしてしまっていたそうなんです。

それで、10秒アクションの原理を取り入れて、「走る」ではなく、「ジョギングシューズを履く」に切り替えたのだそうです。そうすると、みごと、「走る」目的が達成され、東京マラソンのほうも完走されたそうです。

この10秒アクションですが、ホントに10秒でできるきっかけをセットすることで、その次に、そしてまたその次に・・・となっていきますね。

私自身、ビジネスパーソンでもあり、社会人大学院生でもありで、いまも研究を進めないと締め切りに間に合わないのですが、先延ばしで、ブログを書いてたりするわけでして・・・・。

勉強のためのアクション・・・何かないですかね。いまは、この曲を聴くと勉強するという曲を決めているのと、あと「誓いの言葉」みたいなのを決めておいて、それを読んで気合を入れるとかもいいかもしれません。

何か良い10秒アクションがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください