ラズベリーパイで時計作り

ラズパイでいろいろと作業をさせようと構想中なのですが、せっかくモニターも買ったので、時計にでもしようと思い探しているといい事例があったので、そちらを参考に作らせていただきました。

記述通りにいかなかったところのみ備忘のため抜粋しておきます。

まずapache ですが、僕は先にnginxをインストールしていたので、そこは飛ばしました。

また、wwwのシンボリックリンクについては、

DocumentRootの設定

cd /var
mv www www_bk
ln -s /git/pi_weather/client/src www

とありますが、nginxでは、/var/www/html を起点に設定していましたので、そこも変更しておきました。

他はこちらで書いてくださっている通りで大丈夫でした。

ただ僕のモニターは7インチで1920×1080なので、
表示については少し調整が必要でした。

[amazonjs asin=”B073F63QF1″ locale=”JP” title=”【178°IPS 新モニター】1024*600 1080P 全視野IPS HDMI モニター ラズパイ 液晶 Raspberry Pi用 ディスプレイ Kuman 日本語マニュアル 小型モニター VGA AVポート カメラ監視用/DSLR/PC/DVD Raspberry Pi 4 B+ 3B+ A A+ B B+ 2B 3B に対応 ラズベリー パイ SC7J”]

そこはcssのほうを編集して変えていこうと思います。

ちなみに全画面表示にkioskパッケージを使っていますが、全画面から戻るときは、「alt+F11」となります。

あとは、株価やロト7などのいろいろとスクレイピングしたいことをデータベース化していきたいと思っています。

(気に入ったら投票をお願いします!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください