PMI(Post Merger Integration)

ゴールデンウィークの勉強テーマ・・・

PMI(Post Merger Integration)

といたしました。

Post Merger Integration(ポスト・マージャー・インテグレーション)の略で、M&A成立後の統合プロセスのこと。M&Aの果実を確実に早期に得るためには、M&A当事者である両社の戦略・販売体制・管理体制・従業員意識・情報システム等を有機的に機能させなければならない。M&Aの検討段階において計画したシナジー効果を実現する上でも期限を区切った目標の設定とその実現に向けての進捗管理を行うことが有効とされる。

https://www.nihon-ma.co.jp/glossary/159PMI.html

これこそ、まさに経営の真髄だと思います。非常に面白い分野なのですが、文献を調べるとドイツのものがたくさん出てきます。まだ勉強中ですが、米国のM&A、欧州のM&A・・・何かしら背景が異なり、その背景を知らずに文献を読み進めていくのもまずいかもしれませんので、先にその文化的背景を学んでから、それぞれの文献に当たっていきたいと思います。

いずれにしても、色々なタイプのM&Aがあって、PMIもあるでしょうから、そのタイプについても学んでおきたいと思っています。

そして、もしうまくいけば、私の得意分野をかけ合わせながら、「データドリブンPMI」というものを創造することを目論んでいます。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください