データ活用仮説量産フレームワークDIVA

データ活用仮説量産 フレームワークDIVA

(著者:鈴木良介)

★読書前のaffirmation!
[目的]  「データ活用」その勘所を知る
[質問]  データ活用が失敗する根本的な原因はたった一つ・・それは??


(※記述ルール ●引用/◎まとめ/⇒コメント)

●データの活用によって、商品・サービスを高度化している。何よりも大切なことは、これらの事例はデータの活用を「見える化止まり」にすることなく、確実に経済的な効用につなげている。データ活用の出口を「分析結果報告書」とすることをよしとせず、お金を稼ぐ仕組みの中心にデータ活用を組み込んでいる。(P.4-5)

●良い活用が進まない理由は、データを活用して事業を高度化するための検討の進め方や、仮説作りを支援するためのツールが成熟していないためではないだろうか。その結果、検討会の議論は空転してしまう。データ活用が失敗する根本的な原因である。やむを得ないといえばやむを得ない。あらゆる業務にとってデータがこんなに身近なものとなったのは、人類史上初めてのことだからだ。(P.8)

 

└(T_T;)┘ 途中です・・・書き足していきます!

 

(気に入ったら投票をお願いします!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください