「LGBT」から「LGBTQ」へ

「LGBT」って言葉がかなりメジャーになってきたと思ったら、「Q」が増えて、「LGBTQ」なんですね・・。

レズビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)、バイセクシュアル(Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)、クエスチョニング(Questioning)の頭文字をとったもの。

「クエスチョニング」は、自らの性のあり方について、特定の枠に属さない人、わからない人等を表す言葉とのことです。

また最近「アライ」というのもあるんですね。
アライ(ally)とは「味方」を意味する単語で、そこから転じて「LGBTを理解・支援する人」を指すようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください