カラダの新常識!

雑誌 ”COURRiER 5・6 2023” の特集が「カラダの新常識」。
面白かったので、ポイントをピックアップしてみました。

詳細は、ぜひ本文にて!

座りすぎは寿命を縮める?
朝型・夜型は遺伝で決まる?
サウナは本当に体にいい?
セックスは運動になるの?
水をたくさん飲むと健康になる?
16時間の断食に効果はない?

さて、、この答えは????

●座りすぎは寿命を縮める?
1日に少なくとも11分歩くことで、長時間のデスクワークによる健康被害を減らすことができる。
寿命を延ばすためにの最適な運動量は、1日35分程度の早歩き、あるいはそれに準ずる適度な運動。

●朝型・夜型は遺伝で決まる?
・朝型・夜型は遺伝的な体質で決まり、成長とともに変化する
・朝の光を浴びる
・寝る直前に運動しない
・夜遅くには食べない
・妊活は朝がいい
・ストレスと不安は睡眠の敵 → 1日の終わりにストレス発散

サウナは本当に体にいい?
・確実に効果があるとは見つかっていない

セックスは運動になるの?
・適度な運動になる

水をたくさん飲むと健康になる?
・水を余分に消費することは、記憶力の向上からメンタルヘルス、エネルギーの増加、血色の改善まで多くのメリットがあるとされている。
・適度な量については不明。1日2リットルは神話⁉

16時間の断食に効果はない?
・効果は実証できていない

なかなかおもしろい結果を知ることができました。
健康系の神話は多いですが、しっかり見極めて報道や広告には騙されないようにしないといけませんね。

Youtuberの方たちが紹介する内容もその人には効果があったかもしれませんが、それがその紹介したものズバリではなく他の要因かどうかもわかりませんし。それはビジネス本でも言えますけどね。しっかり前提も確認したうえで真偽を精査し、自分自身に適切に適応していくということが大事ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください