苛烈と熾烈と爆裂

苛烈(かれつ)と熾烈(しれつ)の意味の違いが気になりまして、調べてみました。

苛烈(かれつ):
(むごいほど)きびしく激しいさま。

熾烈(しれつ):
燃え立つように盛んで激しいさま。

爆裂(ばくれつ):
爆発の作用で物体が片々に裂けて飛び散ること。

苛烈と熾烈はどちらも激しいさまですね。爆裂は飛び散る感じですね。

うまく使いこなしたいですね。

熾烈とか列の違い」で検索すると、いろいろと出てきますのでチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください