今週の雑誌(2022/7/23チェック)

今週気になった雑誌・・・見ていきましょう。

・週刊東洋経済 2022/7/23

こちらの記事が気になりました。

・週刊東洋経済 2022/7/23
学校が崩れる

「教員不足による負のスパイラル」という図があるのですが、これが秀逸で、非常にわかりやすい。教員の欠員が埋められず、既存教員に無理を強いて多忙化・疲弊~志願者も減少でさらに欠員増という図式です。現状のままだとますます日本のレベルが落ちていくこと必至です。

課題ははっきりしているようなのですが、根本的にはヒトというリソースと、あとはカネが必要だという文部省に対して財務省の壁があるようです。政治が動かないとこの「壁」に穴を開けることはできないようです。

科目によっては授業をまとめられるものもあるでしょうし、アクティブラーニングでできるものもあるでしょうし、テクノロジーがそれを打破できるといいのですが、Edtech・・・学校運営の仕組みとか費用徴収の仕組みとかそういうのって知らないのですがどうなんでしょうね。

ビジネスチャンスがあるのかな。あまりお金にならないので参入するところなく遅れているんでしょうかね。

いろいろと考えさせられました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください