テキスト入力、Googleドキュメント活用してる?

私は、読書をしながら、大事だと思ったところを抜粋して後で振り返られるようにしていて、それを公開していますが、最近はその抜粋のときにGoogleドキュメントの音声入力を使いながら行っています。

【方法】

  1. PC → Googleドキュメント、任意のファイルをオープン
  2. スマホ → Googleドキュメントアプリで起動して、上記と同じファイルをオープン
  3. 上記ファイルを文字入力モードにして、音声入力をしていくとPCのほうにも連携
  4. PCに反映されたテキストを必要なところに貼り付けていく。
  5. 上記を繰り返す。

精度のほうは非常に高くなっていて、ほぼ正確にデジタル化してくれています。

ただ、これにもコツがあって、うまく記号なども入力できないと後で校正するときにも大変になってきます。

そこで、記号のそれぞれの呼び名を備忘録として書いておきます。

記号 呼び名
かっこ
かっことじ
てん
まる
なかぐろ
 「 かぎかっこ 
かぎかっことじ
/ すらっしゅ

また、記号と呼び名については随時追加していこうと思います。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください