必携ドローン活用ガイド―安全かつ効果的な活用を目指して―

必携ドローン活用ガイド―安全かつ効果的な活用を目指して―

著者:内山 庄一郎(国立研究開発法人 防災科学技術研究所) … 

ドローンについて、非常に詳しく専門的に書かれています。(Inobe.Shion)

「drone」の画像検索結果

無人飛行機は、単位それを導入しただけでは何も成果を生むことはでいない。安全運搬能力を持つチームの育成と、得られたデータを分析・評価する体制の構築、その両翼が実装されることにより、無人航空機を利用した意思決定という「活用」が実現される。(p.1)
無人航空機を情報首都奥のツールと考えたとき、得られた情報が活用されるためには、次の4つのプロセスが必要と考えられる。(p.1)
1.情報の取得
2.情報の分析
3.情報の評価
4.意思決定

私の会社のある業務でもドローン利活用の可能性が出てきており、一度試してみることにしています。

実際のドローンを見に行ったのですが、免許のいらない子のドローンでもすごい性能でした。ホバリングも見せていただきましたが、本当に空中に停止しており、感動しました。

[amazonjs asin=”B07DBXT26L” locale=”JP” title=”Tello トイドローン(損害賠償保険付)+ 予備バッテリー 1本”]

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

(気に入ったら投票をお願いします!)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください