SDGs(⑧成長・雇用)

本日の話題は、SDGs目標8の経済成長と雇用に関してです。そもそもこのブログでも1つずつ書いていこうと思ったきっかけになった目標です。1~7までからすると急にレベル感が変わってしまう気がしてならなかったんです。それまでは大きな目線でながめながらインフラ部分へ視点を移していく流れで自然に理解はできたのですが、この8で、特に「ディーセントワーク」などはすごくそれまでに比べると感覚的にしっくりこないんですね。確かに大切なことだとは思うのですが。

「Decent work」の画像検索結果

とはいえ、「経済成長」というのは理解できますし、それを支える労働力という観点ということになるんでしょうけど。少しレベル感では、個人的に違和感があります。

続きを読む SDGs(⑧成長・雇用)