転職について悩んでいるあなたへ。

今の会社の「今に不満」あるいは「未来に不安」、あるいは両方の理由で転職を考えているものの、どうしていいかわからないあなた・・・私はまだ1度しか転職を経験していませんが、よく相談を受けます。

そして決まって言うのは次のことです。

「changing jobs」の画像検索結果

「動きなさい!」というようにしています。

林真理子さんの言葉にもありますが、

やってしまったことの後悔は日々小さくなるが、やらなかったことの後悔は日々大きくなる

これです。

「転職しなさい」とは言いません。動けと言います。

まずは、自分の価値を知ることと、世の中の転職事情を知ることは、自分のその悩みを改めて明確にしてくれることでしょう。

そして、何を悩んでいるのか、悩みの本質を突き詰める事が大事です。

【辞めるまでのこと】
・辞めることに対しての後ろめいたい思い

【職が見つかるまでのこと】
・やりたいことが見つかるかという不安
・転職できるのかという自分の実力に対する不安
・新しいところで得られる年収と今の年収との比較

話を聞いていると、このあたりに悩みどころは収斂されます。

後半の【職が見つかるまでのこと】については、辞めなくてもできるので、悩んでいるなら転職エージェントに登録することを勧めいています。

そして、今の自分の職務経歴を棚卸しを行って、一度、自分の価値を測ってもらうように言います。

そうすることで、そもそも転職活動ってどう進めるのかとかも教えてもらえますし、転職サイトに登録したからと言って、転職するわけではないのでまずはそれをして、世の中を知るように強く言います。

もし悩まれている方でこのサイトに出会った方、まずは転職サイトに登録する。それ自体はすぐにできますので、その小さな一歩が始まりだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください