夕学講座「失敗力」 / 瀬戸健氏

タイトル:失敗力
講師:瀬戸 健(RIZAPグループ株式会社 代表取締役社長)

日時:2018/1/16(火) 18:30~20:30
場所:大阪商工会議所(サテライトLIVE放送)

2018年、初めて出席したセミナーです。「結果にコミット」で有名となったRIZAPグループの社長である瀬戸健さんが講師でした。

Blue Denim Jeans

高校生のころの話から、「ダイエット」に興味を持ったきっかけなどの話をされていました。講演自体は75分くらいで切り上げて、あとは質問大会でした。質問が嫌でいっぱいいっぱい講演した方もいらっしゃいましたが、瀬戸さんは逆でした。

さて、学んだことはただ一つ。

自己肯定感を高めること。そのためには、その瞬間瞬間を後悔のないように生きなければならない。

そして、「結果にコミット」とは実はニワトリとタマゴ的なところもありますが、結果に至るまでのプロセスを全力で懸命に行動することに意味があると。そのプロセスに恥ずかしくないように行動すれば、ゴールが未達でも納得感がもあり、何物にも代えがたい”やり切った感”が得られると。

そして、RIZAPのビジネスの根底にはこれがあって、お客様が「自己肯定感」を得られるようにサポートするということがそうで、それができる会社をM&Aの方向性ということでした。

あとはダイエットのトレーナーの話をされていて、テクニックではなくて、上記のための原理原則に基づいて対応することが本質で、テクニックではないと。そういったベースがないとテクニックを使ってもそれは伝わらないと。

非常に腹落ちのする講演でした。
ありがとうございました。

 

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください