豊田さんのTOYOTA

先日、TOYOTAの博物館見学~工場見学というツアーに参加しました。

工場見学自体は、テレビの「スゴ~イデスネ視察団」などをよく見ているので、それに比べると秘密も多く、遠目からということで少し物足りませんでしたが、工場のピリッとした雰囲気や、ところどころにある看板(KANBAN)や、JUST IN TIMEが工場全体に浸透しているようで感激しました。

それはさておき、移動中のバスのなかでコーディネータの方が、「創業者は豊田(TOYODA)さんなのに、なぜTOYOTAというのでしょう?」ということを教えてくれました。

それが下記にも書かれていますので、是非ご覧ください。トリビアになると思います。

http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/emblem/history/

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください