新説・明治維新 西鋭夫講演録

「西 鋭夫」の画像検索結果

新説・明治維新 西鋭夫講演録 CD付き
著者:西鋭夫

★読書前のaffirmation!
[きっかけ・経緯] 明治維新はウソ?
[目的・質問] 真実(?)は決められないと思いますが、西先生の見方も踏まえて自分なりの歴史観を使っていく。
[分類]

私がアメリカで勉強しているとき、最初に教授から習ったのは、「Follow the Money」―お金がどう動いたか、そのあとを追いかけろと言うことです。勉強していると、人間関係、政治関係、いろいろな問題でわからないことが出てくる。そういうときには、「金の動いた道をかけてごらん。いろいろなことがわかるよ」と教わりました。(p.36)

この観点に基づいて、19世紀の歴史・・・・そこらら繋がる現在についてを注意深く検討して、得られた諸々の事象とそれのこれから、という感じです。

これは人それぞれ感じ方も違うので、他の書と違い、引用はあまりしません。短いのでご自分でそのまま読まれて解釈された方がよいかと思います。

ということで、ポイントは自分の胸に閉まっておくにしても、何かしら歴史観も変わった気がします。

一度、これをお読みいただくと歴史を「疑いのまなざし」でもって、見つめ始めるような気がします。オフィシャル情報をそのまま受け入れるのではなく自分のフィルターを通す、またそのフィルターの質を上げていくということは非常に大事なことだと改めて感じました。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください