夕学講座「変えること、変わることを恐れてはいけない!」 / 夏野剛先生

タイトル:変えること、変わることを恐れてはいけない!
講師:夏野 剛(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 特別招聘教授)

日時:2016/10/06(水) 18:30~20:30
場所:大阪商工会議所(サテライトLIVE放送)

後期の夕学講座が始まりました。東京では、すでに始まっていたようですが大阪は一回目でした。

ものすごく話し上手であっという間の90分(超えてましたが・・・・)でした。

■停滞する日本について・・・

日本が停滞する中、米国のGDPは1994年‐2014年の20年で137%も成長した。その要素として人口増があり、3億人を超えた。

マクロの視点は極めて大事で、成長させられないリーダーは失格!

■日本が立ち後れた原因

日本では、「携帯 vs スマートフォン」として捉えられがちだが、グローバルでは、「通信業界 vs インターネット」となっており、問題の捉え方が違っている。
日本は「新しいテクノロジー」であっても無理やり過去の慣習に合わせようとする。そして、ITを単なる道具としてしか考えておらず、それは大きな間違いである。

■21世紀、3つのIT革命が進行中

第一の革命「効率革命」
第二の革命「検索革命」
第三の革命「ソーシャル革命」

■第4の革命(AI革命)が始動

・AI(人工知能)の衝撃
・IoTがもたらすセンシングデータ
・2045年問題
AI、IoT、ビッグデータ、クラウド・・・この4つを同じ文脈で語ることに意味がある。

話の隅々にいろいろな古臭い会社の慣習や事例を交えながら、「もしあなたの会社がそんな会社だったら・・・・一日も早く転職しましょう」ということを何度も言われていました。

タイトルにも通じますが、「変わりなさい!」というメッセージだったのでしょう。私もそう思います。会社を変えようと思ってもそう簡単に変わるものでもありませんし、それなら自分から変わっていくしかないというようなこともおっしゃっていたかと思います。まさにその通り・・・ここのところ身に染みて感じています。

ここには書き切れないたくさんのお話をされましたが、まとめてしまいますと上のような感じになるかと思います。全体を通じては、「変わらないと生きていけない」というメッセージでした。

大変、興味深く考えさせられる90分でした。ありがとうございました。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください