読書で見つけた こころに効く「名言・名セリフ」

読書で見つけた こころに効く「名言・名セリフ」 (知恵の森文庫)

読書で見つけた こころに効く「名言・名セリフ」 (知恵の森文庫)
著者:岡崎 武志

★読書前のaffirmation!
[きっかけ・経緯] 図書館で見つけました。こういった「読むサプリ」みたいなの、たまにすごく効果的です!
[目的・質問] いいお薬(名言)に出逢えるかな?

考え込んでいないで、先ず一として書いてみるんだね。(P.34)
(庄野潤三『ワシントンのうた』)

まず始めることですね。そうしたら、二、三が出てくると。悩んでないで行動です。

決断を早めるために、消極的な意見を徹底的に排除した(P.37)
(ヘンリー・クーパーJr. 『アポロ13号 奇跡の生還』)
すぐ役立つことは、すぐ役立たなくなります(P.77)
(伊藤氏貴『奇跡の教室』)

最近思います。例えばある理論などにしても、原本を読んでそれが生まれた背景までをも学ばないと本当に学んだことにならないのだと。

ノウハウ本・・・・僕もよく読むのですが、分かったつもりで使えないことが多い。結局、それは時間の無駄なんですよね。ラクしちゃだめですね。

わたしがたねをまかなければ はなは ひらかない(P.101)
(谷川俊太郎 幸小学校の校歌より)

ほかにもたくさんありましたが、特に気に入ったのをピックアップしました。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください