CMMI

CMMIとは 能力成熟度モデル統合(Capability Maturity Model Integration )のこと。

IT用語辞典によると、

CMMIとは、組織がプロセス改善を行う能力を評価する手法および指標。ソフトウェア開発プロセスの成熟度を図るCMMを元に複数の同種の手法を統合した汎用的な手法で、米カーネギーメロン大学CMMI研究所が開発、公表している。

とのこと。

これってかなり深いですよね。まさに臨機応変とか適材適所とかそういうところにつながると思います。そのフェーズフェーズで違った答えが求められるということ。

考えさせられますね。その時は最適であっても、時が経過すれば陳腐化していく場合も多々あります。一番怖いのは、テクノロジーはどんどん進化していくので、陳腐化してしまっていることを知らないということ。

胡坐をかいていてはいけません。日々、努力あるのみです。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください