調子はどう?と尋ねられた時の粋な返し

よく挨拶代わりに「調子どう?」と尋ねらえると思いますし、私自身もそんなふうに尋ねることがありますが、皆さんは何と答えますか?

なかなか粋な返しについて書かれた記事がありましたので、紹介します。

1. 「現在〇〇に取り組んでいます」
あなたが取り組んでいる具体的なものを共有することで、忙しいことを相手に示すことができる。これは、忙しいと言うよりもより効果的な答え方だ。

2. 「〇〇についてどう思われますか?」
調子を尋ねられたら、その状況を活用し、仕事で役立つかもしれないような情報を収集しよう。フィードバックを得るのは難しいかもしれないが、2人で考えた方が1人で考えるよりも大抵は良い。あなたが今取り組んでいるプロジェクトについて相手の考えを尋ねよう。

「次に調子を尋ねられたら、「とても忙しい」「目が回るほど忙しい」などの具体性がなく不快な答えは避けること。忙しくない人などいない。その代わり、質問への答えを使ってあなたの価値を示すこと。」とのこと。

この返し、覚えておきたいですね。

記事の本文はこちらに。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください