世界にバカは4人いる

世界にバカは4人いる

著者:トーマス・エリクソン … 

この4人のパターン、納得感があります。またこのそれぞれの相性もあるあるなんですが、これを知って行動しているのと様々なトラブルを避けられそうな気がします。(Inobe.Shion)

ファイル:Laughing Fool.jpg

内容紹介

◆世界的なビジネス・コミュニケーション本がついに邦訳
人口1000万人ほどのスウェーデンで85万部を突破し、
現在、世界40カ国で翻訳が決定している異例のベストセラー上陸。
著者のトーマス・エリクソンは、
営業やカスタマーサービス、テレマーケティングの現場のマネジャー、
インターン生、経営者などの教育・コーチング・講演を行い、
これまでに何千人もの人たちを指導してきたマネジメント・コンサルタント。
その彼が、これまで出会った
性格丸出しの“バカな連中”と、どううまく付き合っていくかを
「DiSCモデル」をもとに解説していきます。
“バカな連中”の特徴は4つに分類されます。

・赤タイプ(主導型)
何でも1番でないと気が済まない。
仕事は速いがそもそも目的を間違えたまま突っ走る。
他人に興味がなく自分が中心。

・黄タイプ(感化型)
他人にはまったく興味なく、思いついたアイデアや自分のことを
延々としゃべり続ける。仕事を最後まで完遂しないまま次の興味へと進む。

・緑タイプ(安定型)
口論を最も嫌い、他人に手を差し伸べることで安心する。
仕事はするものの指示されたこと以外は自分の時間を大切にする。

・青タイプ(慎重型)
資料やマニュアルを重視し、プロセスに納得しないと仕事をしない。
データや数字を重視するあまり、仕事が遅い。

こんな人に出会ったら誰でもイライラしてしまう。
しかし、コミュニケーションの主導権は常に相手にあるために、
彼らと付き合うのは大変なのです。

そんな問題を解決するためには、
まずは“バカな連中”の生態を知り、
コミュニケーションの主導権を逆手にとることでしか対応できません。
本書には、もう笑うしかないというほどのバカたちが登場します。
きっと、あなたも周りにいる「あの人」が思い浮かぶはずです。

◆脳科学者・中野信子氏の監修で、バカな連中が鮮明に
本書では、脳という切り口から人間をとらえ直すという
書籍を数多く刊行している
脳科学者・中野信子さんに監修をいただき、
翻訳において、本書に登場するバカな人々をシャープに、
そして、人物像をより浮き彫りにしていただきました。

そんな中野さんが、監修の辞でこう述べています。
「言うまでもなくビジネスの現場では、
働き手に最も求められているのがコミュニケーション能力です。
社会に出てから以下のように咎められた経験を、
おそらく多くの人が持っていると思います。
相手を立てろ、論破するよりも黙って笑顔で飲み込め、
才能をひけらかすよりも上意下達の組織構造をまず理解しろ等々……。
これらはとても重要な振る舞いの基本であるにもかかわらず、
学校では体系立てては教えてもらえないことばかりです。
人間関係が出世の早道であることは論を俟たないでしょうし、
どれほど時代が進み、テクノロジーが発達しようと、
やはり人間の本質というのはそうは変わらないでしょう。
(中略)
人間は、自分が思っているよりもずっと愚かです。
私も含め、どんな人でもそうです。
だからこそ、他者を、自分を、丁寧に分析し、
思いやりを持って取り扱っていく必要があるのです。
人間とはそうした愛すべき生物であるとも言えますし、
また本書のような書物を通じて理解の深度を上げていくことが、
皆さんの人生をよりいっそう豊かにしていくことに
直結するだろうと確信しています」

本書をお読みいただいて、
思わずクスッとすることもあれば、
「もしかしてこれは自分なのでは?」と、
ハッとするかもしれません。

人間はコミュニケーションを複雑にする生き物です。
そんな複雑な人間関係(特に仕事において)に、どう対応していくか。
本書がその答えを与えてくれます。

内容(「BOOK」データベースより)

「コミュニケーションの決定権は常に相手にある」から難しい。バカなヤツらの言動に、あなたはどう対処すればいいのか?ビジネス・コミュニケーションの実例も満載。抱腹絶倒のベストセラーがついに上陸。人のさまざまな行動様式を描く「DiSCモデル」から、すべてが暴かれる!

人の性格には4つの大きなタイプがある。(p.47)
  ↑ タスク・問題重視型  
←内向的・受動的・消極的 青タイプ 赤タイプ →外交的・能動的・実行型
緑タイプ 黄タイプ
  ↓  人間関係重視型  

 ※ 対角線の赤⇔緑、青⇔黄は、相性が合わない。

赤タイプ 主導型 ・素早い反応
・主導権を逃げるために最大限の努力
・人間関係には慎重ではない
・時間軸の中心は現在
・すぐに対処
・非活動的なことを避けたがる傾向
意気軒昂
野望的
意志が固い
目的がはっきりしている
問題解決者
活気的
闘争心がある
力強い
好奇心がある
直接的
提案者
頑固
忍耐力に欠ける
強硬
黄タイプ 感化型 ・急な反応
・関与するために最大限の努力
・決まり切ったことには興味がない
・時間軸の中心は未来
・衝動的に対応
・一人になるのを避ける傾向
外交的
説得力のある
文字通り
オープン
ポジティブ
情深い
楽観的
創造力豊か
衝動的
感情的
インスピレーションを与える
人からの注目が必要
緑タイプ 安定型 ・落ち着いた反応
・協力するためには最大限の努力
・変化には興味がない
・協力しながら対応
・口論を避けたがる傾向
忍耐強い
信頼できる
用心深い
自制心のある
親しまれる
聞き上手
気さく
注意深い
支援的
実行者
協力的
忠実
気遣いがある
青タイプ 分析型 ・遅い反応
・計画に最大限の努力
・人間関係には興味がない
・時間軸の中心は過去
・慎重に対応
・人との関与を避けたがる傾向
研究型
注意深い
型にはまった
正確
慎重
論理的
平凡
他人行儀
客観的
完璧主義
体系的
分析家
規律正しい
計画的
どの色同士の組合せがいいのか―端的に言ってしまうと、前職の組合せだ。全部の色が揃ったチームには、最大限のダイナミクスさが見られる。それぞれの色から同じくらいの数の人を集めると、最高の世界が出来上がる。黄タイプは新しいアイデアを思いつき、赤タイプが決断をし、緑タイプがそれを実行する。青タイプはその評価をして、質がいい結果につながるよう指導する。(p.335)
結局、自己認識が大切なのである。目の前にいる人がどの色かわからないときどうせすればいいのだろう?答えは簡単。緑タイプのやりかたでやるのだ。(p.342)

まずは自己認識で自分のタイプを把握する。そして、会話などを通じて、相手がどのタイプかを知ることで、うまく付き合っていけるということの提唱です。

納得感はすごくありました。この本にも書いてましたが、コラまで出会った中の人物で天気的な人を各色に割り当てることでイメージが浮かびやすくなりました。非常に面白かったですし、これからの対人関係において、役立てていきたいです。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください