世界最先端の研究が教える すごい心理学

世界最先端の研究が教える  すごい心理学

著者:内藤 誼人 … 

心理学実験の小ネタ集みたいな感じです。見開き程度の分量で、なかなか興味深いトピックが掲載されています。(Inobe.Shion)

「psychology universe」の画像検索結果

内容紹介

とにかく、とびっきり面白い「ネタ」だけを集めました
心理学には、面白い調査や実験が溢れています。中には世界的に有名なものもありますが、本書では「どこかで聞いたことのあるネタ」を載せることをやめました。
「え? 本当に?」「ちょっと怖い…」「こんなことまで?」とにかく心理学の面白さを感じられるネタだけを厳選して、「ごった煮」のように作り上げた本です。
何となく心理学に興味はあるけれど、難しそうで手を出せなかった人、心理学の本を何十冊と読んで、少し飽きてきてしまった人。誰にでも必ずご満足いただける内容です。
時間がないときには読まないでください。ページをめくる手が止まらなくなってしまいます。

内容(「BOOK」データベースより)

ハーバード大学、スタンフォード大学、プリンストン大学、イェール大学…驚きの研究結果がここに集結!珠玉の88例を紹介!人間の隠された本性を科学的に実証!人の心がみるみる読めるようになる!

 

いくつかピックアップしてみます。

●デキる人は軽いカバンを持つ
重たいカバンを持ち歩いていると、気分も落ち込んできたり、やる気が亡くなったりする。・・・身体のほうを軽くしておけば、心も軽くなっていきます。(pp.18-19)
●どんな人の言うことだったら聞くか
私たちは依頼者の服装を見て、従うかどうかを決めている。・・・「権威を感じさせる服」であれば人は驚くほど言うことを聞いてくれる。(pp.32-33)
●犬の落とし物を飼い主に拾わせるためには
人に行動を取らせたいのなら、より積極的な働きかけが必要になります。(pp.36-37)
●株価が上がるのはどんな日?
どの国でも、天気が良い日にはその日の終わりの株価が上がっていたのです。・・・雨と雪は、株価の上下に対して無関係だったのです。(p.68-69)
●落選する候補者が口にしていること
選挙演説で、かなりの高確率で、「悲観的なこと」を口にしているほうが落選することが、明らかにされているのです。・・・頼りがいがある人は、あまり悲観的なことを口にしません。(pp.72-73)

 

 

●右脳型か左脳型かが分かる読心術
モールは神経心理学のデータに基づいて、右脳型なのか、それとも左脳型なのかによって、どちらの親指が上に来るのかが異なることを突き止めました。右手の親指が上に来た人は左脳型。左脳型は頭脳派といってもよく、言語能力に優れていて分析的でもあります。左手の親指が上に着ていたら右脳型。こちらのタイプは、創造性に優れています。・・・相手に悟られず、こっそりとタイプ訳ができます。(pp.91-92)
●確実に痩せられる簡単な方法
いまよりも小さな茶碗、小さなスプーン、小さなコップに買えるという方法。・・・美味しい食べ物がたくさん目の前にあるのに我慢するのは、とても大変です。人間はそんなに自制心を働かせることができせん。小さなもので食べるクセをつければ、我慢しなくても済むので、そんなに食べ過ぎることはありません。どうしてもお菓子を食べたいのなら、できるだけ少なく小分けされてるものを選びましょう。相対的に食べる量を減らせます。(pp.93-94)
●チーム内の手抜きを防ぐ方法
他の人と一緒だと、ついつい手を抜いてしまう傾向があります。・・・「あとで個人のタイムを伝えますからね」というときには、リレーの方がラップタイムは早くなったのです。(pp.144-145)
●人脈作りは期間限定の勝負
ネットワークの拡大は最初の3カ月でほぼ頭打ちになってしまって、それ以降はほとんど増えないことが分かりました。・・・友達をつくるのなら、とにかく最初の3カ月が勝負。それ以降は、増やそうと思っても、思うように増やせなくなります。(pp.192-193)
●人に好印象を与えたいならば
きちんとクリーニングされた真っ白いシャツを着ていると、誰でもいい男に見えます。清潔感があって、好ましい印象を与えたいのであれば、とにかく白いシャツを着ましょう。・・・いい男が白いシャツを着るのではなく、白いシャツを着ていれば、誰でも「いい男に見える」。(pp.221-222)

こういうのはちょっとしたネタとして知っておくのはいいですね。なかなか面白ったです。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください