夕学講座「シン・ニホン~AI×データ時代における日本の再生と人材育成~」/安宅 和人氏

タイトル:「シン・ニホン~AI×データ時代における日本の再生と人材育成~」
講師:
安宅 和人(慶應義塾大学 環境情報学部教授、
ヤフー株式会社 CSO(チーフストラテジーオフィサー))

日時:2019/5/10(金) 18:30~20:30
場所:大阪商工会議所 国際会議ホール(サテライトLIVE放送)

ヤフーのCSO(チーフストラテジーオフィサー)を務める一方で、慶應SFCの教壇に立つ安宅教授。ビジネスと研究・教育の両面から、ビッグデータ、AIの進化と人間社会の未来を語ることができる識者のひとりです。
「ヒト・データ・キカイ」が新たな経営資源となる時代に、日本の再生に向けて何が必要なのか、そして人材育成はどう変わっていくのかをお話いただきたいと思います。(夕学事務局筆)

この20年でネットワークのスピードは10万倍にまでなっていると。新幹線などはそれに比べるとほんの少ししか進化していない。(それでもすごいのですが・・・・)

それくらい、ネットワークやコンピュータパワーの進化がすごくなっているのだと。

とにかくタイトルにもあるように、データとAIの今後の重要性についていろいろな角度から説かれていました。

かなりの早口で、ついていくのも大変でした。

 

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください