20代は決定的な10年

「素晴らしい人生を送るために! 20代のうちにやっておきたい30のこと」という記事を見かけました。

ずいぶん昔の20代ですが、今からでもできることもあるでしょうか?

  1. 自分の中長期的な目標を書き出そう
  2. エゴを手放し、異なる意見にオープンになろう
  3. たくさん本を読もう
  4. 自分は自分、他人の人生を生きようとするのは止めよう
  5. 過去を悔やむのは止めよう
  6. 大切な人には自分の気持ちを常日頃からきちんと伝えよう
  7. 自分のからだを大切にしよう
  8. リタイア後の生活のために貯金を始めよう
  9. 何事にも好奇心を持ち、疑問をぶつけよう
  10. 歯を大切にしよう —— 歯ブラシだけでなく、フロスも忘れずに
  11. マインドフルネスを実践しよう
  12. 学術論文の読み方を学ぼう —— 自分の健康づくりや詐欺などから身を守るためにも役立つ
  13. 料理を覚えよう
  14. 同じ志を持つ仲間たちと社会貢献しよう
  15. 世の中でいま何が起きているか、把握しておこう
  16. 旅行をしよう
  17. ひとりで過ごす時間を持とう
  18. 1週間の振り返りをしよう —— 何がうまくいき、何がうまくいかなかったかを整理し、次の週の改善点を洗い出そう
  19. 失敗から学び、失敗に感謝しよう
  20. 感謝の気持ちを表そう
  21. 「ノー」と言えるようになろう
  22. たくさんのアイデアを思いつけるようになろう —— 成功者は他の人よりもいいアイデアを思いつくのではなく、たくさんのアイデアを思いつき、その中から一番いいものを選んでいるという
  23. 愛のない、未来のない恋愛には別れを告げよう
  24. 自分の時間を管理する方法を学ぼう
  25. 自分の行動に責任を持とう
  26. 言い訳をするのは止めよう
  27. 将来のために今を犠牲にするのは止めよう —— 仕事にかまけて大事な人をないがしろにすると、後悔することに
  28. 常に学び続けよう
  29. ボランティアをしよう
  30. 今を生きよう —— 友人と過ごす時間も永遠ではない

20代と書かれていますが、何歳になっても同じことですが、できるだけ若い時にこういうことをしっておけるといいですね。

逆に私も年を取って、これらの大事さが身に染みていますが、それは年を取ってきて学んできたんでしょうね。深いですね。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください