改札機のSF利用の「SF」とは?

以前から、鉄道の「SF利用」って何かなぁと思っていたのですが、すぐに忘れてしまっていて、調べることもしていなかったのですが、ふと思い出したので、調べてみました。

SFとは、「Stored Fare(ストアードフェア)」の略のようです。つまり「チャージされた運賃」という理解でいいと思います。

何だろうと思っていたのですが、やっと解決しました。私の利用する鉄道では、「SF」というのは出ないもので、出張などの際にだけ見かけますので、つい調べ漏れていました。

納得しました。

(気に入ったら投票をお願いします!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください