非常勤講師を拝命いたしました。

本日からご縁がありまして、某大学経営学部の非常勤講師として、1コマ担当させていただくことになりました。

「teacher」の画像検索結果

以前の仕事でBIツールをどのように社内に浸透させていくかということを考えていた時のことを思い出しました。

BIはよく「見える化」と言われますが、人は見えたからといって見るとは限りません。見たいから見るのです。また、いざ、ビジネス現場においては、見たくないものを見せないといけないことも多々あります。

そこで、私は、「見える化」だけでなく、「見せる化」と「見たい化」があって、いわゆる「見える化」ができるのだという持論をもって、BI推進にあたっていました。

今回、非常勤講師をさせていただくにあたって、学生も興味をもって私の科目を取ってくれているわけですが、同じように「見せて」「見たい」と思わせること、、、自分から深く入り込んでいけるようなナビゲートをどれだけできるかということが大切だと思いながら、改めて次回以降の準備をしていかなければならないと考えています。

本業をしながらで、夕方からの授業のため学生数は少ないですがこれまた一期一会で何かしら響いてもらえるように頑張りたいと思っています。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください