切腹最中

私、関西人なもので全く知らなかったのですが、東京・新橋に新正堂さんという和菓子屋さんがあって、そこに謝罪のときにもっていくとなぜか許してもらえると噂のモナカがあるようなんです。

「切腹最中」の画像検索結果

そのモナカなんですが、「切腹最中(せっぷくもなか)」というようもののようです。

ご主人さんが証券会社さんがお客さんお取引で損失を出してしまってそのお詫びで持っていくときに「代わりにモナカの腹を切ってきましたといえば許してもらえるかも」とご提案され、それが大成功したとかで、伝説化され噂が広まり大ヒット商品となっているようです。

私も先日、異動の通知がでましたので、その時にこれまでお役に立てず・・・ということでこれを周りに配ろうかと・・・考えております。(笑)

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください