こんなリーダーはいらない!

今日は、とある経営者の方とリーダー像についてお話をすることができました。

「leadership」の画像検索結果

そこででてきた「辞めてもらったリーダー」のお話。

非常に印象に残っている2つのタイプがあったそうです。

一つは、仮想敵国を作ってチームをまとめるタイプ。その仮想敵が、自チームのメンバーだったりすると最悪です。あるいは社の他のチームであったりしてもよろしくありません。でもチームはまとまっていたのだが・・・そのやり方は正しくないということで辞めていただいたとのことでした。

そして、もうひとつ。その場にいない人の悪口を飲み会でいうタイプ。普段は「いい人」なのに、飲み会になると堰を切ったかのように、その場にいない人の悪口を言っていた人がいたそうです。周りのメンバーも、自分もそんな風に言われているかもしれないと思うとその人への信頼は一気になくなってチームが崩壊したとのことです。その人は自分から辞めていったとのこと。

この2つ・・・・確かにこういうタイプはいます。私もそうならないように気をつけたいと思う、重い言葉でした。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

(気に入ったら投票をお願いします!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください