最近の読書とブログ(備忘録)制作の方法(2)

先日「最近の読書とブログ(備忘録)の方法(1)」に便利な文書作成方法を書きましたが、さらに補足で効率的な方法を共有したいと思います。

「efficiency work」の画像検索結果

まずこの目的は、備忘録であるとともに一期一会の精神でその文章や内容に出逢ってそれを記憶することです。このブログの制作においても、記憶の漏れをカバーするための手段であって、ブログを作ること(記録すること)が本来の目的ではないのです。

ですので、効率化することで、記憶が甘くなることも本末転倒です。前回の方法は、「書く」(打つ)代わりに、「読む」という作業で口・耳・目の総動員なんで、逆に効果大な可能性もあるのですが、次の方法は少し危険ですので、そのことをご承知おきを。

さて、その方法というのは、グーグルドキュメントのOCR機能です。

①ブログの材料にしたい文章を写真に撮影。
②その写真画像を、Google Driveにアップロードする。
③アップロードされた画像ファイルを右クリックで、「アプリで開く」→「Googleドキュメント」を選択する。
④画像の文字が、デジタル化(テキスト化)される。

かなりの精度でテキスト化されるので広い範囲をカバーしたい場合は非常に重宝します。

ただ・・・・・、「文字を打って記録を残す」、「文字を読んで記録を残す」ということから、「写して記録を残す」ということなので、記憶に残しにくくなるのでそれについては注意しながら、この方法も活用してみてください。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください