百聞は一見に如かず・・・の続き

とあるドラマで、出てきた言葉です。

百聞は一見にしかず
百見は一考にしかず
百考は一行にしかず
百行は一果にしかず

聞くだけじゃなくて実際に見ろ!
見るだけじゃなくて考えろ!
考えるだけじゃなくて行動しろ!
そして行動するだけじゃなくて結果を出せ!

そこまで徹底的にやらないとだめですね。

元ニューヨーク・ヤンキースの松井さんの座右の銘であるこちらも有名ですね。

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

「風が吹けば桶屋が儲かる」的な連携シリーズですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください