批判されても過剰反応しないためには?

ついつい、負けず嫌いと言いますか、そういうのもあって、過剰反応しがちです。特に親子関係、夫婦関係など、会社だけでなく身近なところでもこれは大事だと思います。

これに対応するためのヒントになるような記事がありましたので、ご紹介します。

「負けず嫌い」の画像検索結果

こちらの記事です。

6つのコツとして・・・

  1. 他の人にどう思われるかを気にしない
  2. 自分の価値を理解する
  3. 結論に飛びつかない
  4. 固執しない
  5. 忙しくする
  6. 相手と同じレベルに落ちない

5の忙しくするというのは、あまりピンときませんが、それ以外は的を射ていると思います。

別の記事で読んだのですが、「俺のいない社会なんてありえない」とこれくらいの気概でいられると他人の批判は気にならず、上から目線になってしまうかもしれませんが、余裕をもって対峙できるような気がしますね。

まぁ、常にいろいろな視点で社会、ものごとを見つめ、この人はこんな見方をしているのか・・などと冷静に考えながらたいおうできるようになりたいものです。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください