なぜか人事関連本が目白押し!

私は直接人事部門ではないのですが、人事部門の方からよく相談を受けることや、もともとMBA取得時も「組織」であり「人」こそが企業パワーの源泉で、どんな優れた戦略であってもそれらが整わないと無意味だと思っている一人です。

なので、「組織は戦略に従う」べきだと思いますが、最終的には「戦略は組織(人)に従わざるを得ない」という見解です。

このあたりに参考になりそうな書籍がたくさん出ていますので、できるだけ読んでいきたいと思いますが、まずはリストアップだけさせてもらおうと思いました。

[amazonjs asin=”4502266310″ locale=”JP” title=”人事のためのデータサイエンス”]

[amazonjs asin=”476127350X” locale=”JP” title=”人事こそ最強の経営戦略”]

[amazonjs asin=”414088553X” locale=”JP” title=”「ミッション」は武器になる―あなたの働き方を変える5つのレッスン (NHK出版新書 553)”]

[amazonjs asin=”4822257959″ locale=”JP” title=”マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド”]

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

(気に入ったら投票をお願いします!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください