6次産業

「6次産業」ってご存知ですか?

工場 グレープ ぶどうの木 ブドウ園 ワイン フィールド 葉 花 フード 緑 作物 作物 黄 農業 健康 閉じる ブドウ 緑の植物 葉 ゴールド ベリー 低木 明るい ブドウ プランテーション ワイン醸造 再構築 開花植物 ヘンケル 陸上植物 屋外構造

農林漁業の6次産業化とは、1次産業としての農林漁業と、2次産業としての製造業、3次産業としての小売業等の事業との総合的かつ一体的な推進を図り、農山漁村の豊かな地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取組です。これにより農山漁村の所得の向上や雇用の確保を目指しています。

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/sanki/6jika.html

Wikipediaによると、もう少し詳しく説明がされています。

6次産業という名称は、農業本来の第一次産業だけでなく、他の第二次・第三次産業を取り込むことから、第一次産業の1と第二次産業の2、第三次産業の3を足し算すると「6」になることをもじった造語[1]であったが、現在は、第一次産業である農業が衰退しては成り立たないこと、各産業の単なる寄せ集め(足し算)ではなく、有機的・総合的結合を図るとして掛け算であると今村が再提唱している。

付加価値として、農業のブランド化、消費者への直接販売、レストランの経営などが挙げられる。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください