【名言MIX】賢い父親は、新たな辺境の最先端に立ち、息子に向かうべき方向を示す。

「landscape universe」の画像検索結果

今日の名言MIXは、

賢い父親は、新たな辺境の最先端に立ち、息子に向かうべき方向を示す。(Inobe.Shion)

この名言は、下の2つの名言をミックスして考えてみました。

続きを読む 【名言MIX】賢い父親は、新たな辺境の最先端に立ち、息子に向かうべき方向を示す。

『2030年ジャック・アタリの未来予測』の自覚を成就させる10の段階

去年の12月に『2030年ジャック・アタリの未来予測』を読みました。ここに書かれていた「自覚を成就させる10の段階」ですが、これについてさっと紹介しただけだったのですが、すごく気になっていたので、改めてこの部分に焦点を当てて読み込みたいと思います。

[amazonjs asin=”4833422409″ locale=”JP” title=”2030年ジャック・アタリの未来予測 ―不確実な世の中をサバイブせよ!”]

「future」の画像検索結果

p.184~194に書かれている内容になります。

  1. 自分の死は不可避だと自覚せよ
  2. 自己を尊重しろ、自分自身のことを真剣に考えろ
  3. 変わらない自分を見つけろ
  4. 他者が行おうとすること、そして世界の行方について、絶えず熟考しながら自分自身の意見をまとめろ
  5. 自分の幸福は他者の幸福に依存していることを自覚せよ
  6. 複数の人生を同時かつ継続的に送る準備をせよ
  7. 危惧、脅威、落胆、批判、失敗に対する抵抗力をつけろ
  8. 不可能なことはないと思え
  9. 実行に移す
  10. 最後に、世界のためにも行動する準備をせよ

続きを読む 『2030年ジャック・アタリの未来予測』の自覚を成就させる10の段階