BIツールの目指すところ

以前、ある講演でBIツールのあるべきところとして、

「見える化」→「見せる化」→「見たい化」

というフェーズで進化&深化させなければならないと言ったことがあるのですが・・・・新しいことに気づきました。

その前にすべきことがあったのです。

「BIツール」の画像検索結果

それは何かと言いますと、

「見てた」→「見えた」

というフェーズがその前段に必要だと気付きました。

「見てた」→「見えた」

「見える化」→「見せる化」→「見たい化」

この図式で展開、浸透させていかなければならない・・・そう気づきました。

以前、某社でBIツールを導入し浸透させていきましたが、以前もこの前のフェーズは無意識にやっていました。しかしここも意識的にやっていくべきところだと思いました。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください