海外ドラマDVD英語学習法

海外ドラマDVD英語学習法 日本で、自宅で、一人で、ここまでできる!

著者:南谷三世

自宅で・・・という言葉に惹かれました。「自宅で」どこまでできるか。なんとかもう少し英語力を上げたい私にとって、刺激を与えてください・・・という願いで。

「DVD friends」の画像検索結果

内容紹介
英語を学ぶなら、海外ドラマがいちばん!
自然な英語が完璧に身につきます!留学しなくても、英会話学校に通わなくても、
ネイティブに通じる
自然な英語が完璧に身につく。
しかも楽しく続けられる。
人気ブロガーが完全独学で英検1級・
TOEIC満点を取得した方法を公開! 

留学経験なし、英会話学校にも通わず、英検1級・TOEIC満点を取得した人気ブロガーの英語の先生は「海外ドラマ」だった!

海外ドラマのDVDを使った英語学習法なら、

・とにかく楽しい
・生きた英語が学べる
・いつでも一時停止できる
・何度でも繰り返せる
・レンタルで“お試し”できる
・・・

などさまざまなメリットが。
何を、何回、どうやって見るのか、具体的なやり方を紹介していますから、初心者の方でもすぐに始められます。

どこかで見かけた英文を使おうとすると、「本当にネイティブはこんな言い方をするのだろうか?」という疑問が常についてまわります。でも、海外ドラマで見 つけた表現なら、実際にネイティブがそう言っていたわけですから、間違いなく「ネイティブはこんな言い方をする」のだと確信できます。
辞書にそう書いてあったから、フレーズ集に載っていたから、ではなく、実際にネイティブがそう言っていたという実例から自然な英語を学ぶのが一番確実な方法であり、これは長年、英語圏で暮らしている人が英語を身につけていく方法と同じなのです。(本文より)
内容(「BOOK」データベースより)
何を見る?何回見る?どうやって見る?留学しなくても、英会話学校に通わなくても、ネイティブに通じる自然な英語が完璧に身につく。しかも楽しく続けられる!人気ブロガーが完全独学で英検1級・TOEIC満点を取得した方法を公開!

 

次のような段階で勉強しようと提唱されています。

●完全5段階

  1. 英語音声・字幕なし(必ず「ネタバレ禁止状態」で)
  2. 英語音声・英語字幕
  3. 英語音声・日本語字幕
  4. 日本語音声・英語字幕
  5. 英語音声・英語字幕(英語字幕を一時停止して英文の意味を調べ、自分のデータベースに入力)

●はしょる3段階

  1. 英語音声・字幕なし(必ず「ネタバレ禁止状態」で)
  2. 日本語音声・日本語字幕(2倍速で)
  3. 英語音声・英語字幕(英語字幕を一時停止して英文の意味を調べ、自分のデータベースに入力)

うーん、残念。海外ドラマ「DVD」となっている意味が分かりました。

普通の無料のTVだと、一番コアとなる「英語音声・英語字幕」というバージョンが厳しいんですよね。

有料になりますが、NetflixやHuluだとそれができるようなんです。うーん、、、気になるなぁ。やりたいなぁ。

検討したいと思います。やっぱり会話は生き物なので、生活の中でのその生き物を捉えていきたいですね。TOEIC対策となるとなんか堅苦しいところもあり、実際の場面とテスト対策ってなんかギャップもありますしね。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください