モーニング・ページ進捗 1か月経過

以前読んで、実行している「ずっとやりたかったことを、やりないさい」で提唱されていた「モーニング・ページ」と「アーティスト・デート」についての進捗報告です。

beach sea horizon sun sunrise sunset sunlight morning shore wave dawn home dusk evening reflection bay page independence the sea than ho ng hoa

モーニング・ページのほうですが、まず書いているか?ということですが、ほぼ毎日書いています。出張などの時は抜けてしまうのですが、それ以外については書いています。ただ、毎日3ページというノルマが設定されているのですが、それは無理しないようにしています。効果としては、書くこと、書き出すことについては感じます。なんとなくわだかまりのあることなども書いてしまうことで取るに足らないもの、あるいは早く解決してしまったほうがよいもの・・・など、整理できます。そういうものを削いでいくこと創造的な活動や余裕ができてきているような感じがします。また少し沈んだ時もすぐに回復できているような気もします。まだ義務的にしているところも少しある気がするので、もっと自然にできるようになればいいなぁと思います。

毎日やっているとネタ切れになるところもあるので、いろいろと掛け合わせてやるようにしています。

まず一つは、
[amazonjs asin=”4799104934″ locale=”JP” title=”眺めるだけで幸運が舞い込む 引き寄せ日めくり (実用品)”]
こちらの言葉から刺激を受けて、それに対する自分の気持ちを書くようにしています。それでも日々違った感情が出てくるのがよく分かります。

ほかにも、朝したいことをしながらそれをメモするようにしています。例えば、宝くじの当選を引き寄せるため(笑)に、当選して●●を行うとか、そんなのも書くようにしています。そのほかは、日経で気になった記事やマッキンゼーからのメールを読んではそれをメモするようにしています。でもよく考えるとそういうことをしていると逆に真っ白ではなく、すでに世間の色に染まってしまってなかでモーニング・ページを書いている形になるのであまりよくないんでしょうね・・・。そこは改善していきましょう。

それともう一つの「アーティスト・デート」についてはまったくできていません。先日東京に出張に行ったときに東京から銀座まで少し歩いてみましたが、これはこれで雑踏の中なので余り創造性への刺激という意味では、いろいろなブランドショップが立ち並ぶ中でこれはこれで圧倒されましたけどね・・・。大阪の御堂筋とかとは違って、道幅も狭い中で、太くて高いビルが立ち並び、雑踏間満載な気がしました。これが大手町側になるとまた道幅が広く対面のビルとビルの距離もあるのでそんなに押しつぶされる感はないように思いますが。

まぁ、いずれにしても歩いてその土地土地の空気を知るのはすごく良いことだと思うので、出張に行った際はできるだけそういった空気に触れるようにしたいですね。

というような感想です。

改善できるところはしていきたいと思います。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください