SPSS modeler TIPS

私はSPSS Modelerを使ってデータマイニングを行っている。
これまで私の所属する企業でもSPSS Modelerを導入していたので使っていたのであるが、現在は自分のプライベートなマシンにインストールして使っている。というのも、今年からSPSS Modelerが学生は無料で使えるようにしてくれたからである。

実は、私は転職したのだが、SPSS Modelerが使えなくなるはずのところ、このアカデミーライセンスのおかげで救われたのである。本当に助かった・・・・。

さてさて、SPSS Modeler ・・・。ビッグデータを扱うことも多いと思う。まずは導入時に次の二つのことはしておきたい。

①テンポラリーフォルダの位置の変更
Windowsの場合、デフォルトはMy Documentsのところになっている。
My Documents自体を変更して、容量の大きなドライブに移して
いたら問題はありませんが、そうでない場合は変更おきたい。

・エラーが出る事象 → こちら
・変更方法 → こちら

 

②もうひとつは、使用するメモリの限界値の設定である。

これは、メニューバーの「ツール」→「オプション」→「システムオプション」

こちらの最大メモリーを、増やすことである。私のPCでは、16GBのメモリを
積んでいるので、ここは12GBとしている。

 

以上、上記の2点については、導入後にすぐに変えておくのがよいであろう。

[amazonjs asin=”448902276X” locale=”JP” title=”実践 IBM SPSS Modeler~顧客価値を引き上げるアナリティクス”]

[amazonjs asin=”4307004841″ locale=”JP” title=”できる! 傾向スコア分析: SPSS・Stata・R を用いた必勝マニュアル”]

 

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください