MICE

「MICE meeting」の画像検索結果

Wikipediaによると・・・

MICE(マイス)は、Meeting(会議・研修)、Incentive(招待旅行、travel, tour)、Conference(国際会議・学術会議)またはConvention、Exhibition(展示会)またはEventの4つの頭文字を合わせた言葉である。ビジネスと関わりがあり多数の人の移動を伴う行事という、企業などの会議やセミナー、報償・研修旅行、国際会議や総会・学会、展示会・見本市・イベントなど、観光および旅行の観点から着目した総称で、「ビジネスイベンツ」とも呼ばれている。

ということなのですが、日本はこのあたりまったく未成熟ですね。

なぜこんなことを書き始めたかといいますと、そろそろ9月の学会のお知らせが届き始めているのですが、地方の大学で行われる場合など、ホテルの確保が難しくなるんですよね。

「dallas」の画像検索結果

私も、アメリカのダラスとナッシュビルに、ベンダーさんのユーザー会に参加したことがありますが、会議場、宿泊施設がホントに充実していましたね。遊びに行く!とかとなりますと、そこはまぁ、甲乙あるのでしょうが、本目的に関してはまったく問題なく対応してくれます。

日本の場合、、、、厳しいですよね。
ホテルは、学会で一括して確保しましたと連絡ありましたが、、、

(気に入ったら投票をお願いします!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください