データ分析の心得

関連画像

とある講演で、データ分析についての心得をお聞きしました。
参考になりましたので、備忘録として・・・。

  • データは自分で集めよ
  • データが不足しているから、分からないと言うな
  • マイニングの目的を達成するために何が関係しているか考えよ
  • マイニング手法に頼るな
  • なぜ現場を見ない?

与えられるデータだけでなく、データに表れない「何か」を捉えることが大切だということです。

たとえば、POSデータだとしても実際にお店に行ってみて、そのお店の状況を体感してみるというのは具体的でわかり易いと思います。大きなマイニング成果を導くために、そういった少しの努力を怠らないようにという教えでした。

(気に入ったら投票をお願いします!)

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください