ビジネスゲームセオリー

ビジネスゲームセオリー 経営戦略をゲーム理論で考える

ビジネスゲームセオリー 経営戦略をゲーム理論で考える
著者:御立尚資,柳川範之

★読書前のaffirmation!
[きっかけ・経緯] ゲーム理論、しっかり学びたいのですが、なかなか身につかないんですよね。
[目的・質問] ゲーム理論のケーススタディ。このタイミングで吸収目指します!
[分類] 336.1:経営政策.経営計画

続きを読む ビジネスゲームセオリー

ブレない・折れない・曲がらない「心の軸」のつくりかた

ブレない・折れない・曲がらない「心の軸」のつくりかた

ブレない・折れない・曲がらない「心の軸」のつくりかた
著者:風間 健

★読書前のaffirmation!
[きっかけ・経緯] 「心の軸」を作りたいです。
[目的・質問] 「心の軸」の作り方を教えてください。哲学になるんでしょうかね。
[分類] 156: 武士道

続きを読む ブレない・折れない・曲がらない「心の軸」のつくりかた

マッキンゼー流 最高の社風のつくり方

マッキンゼー流 最高の社風のつくり方

マッキンゼー流 最高の社風のつくり方
著者:ニール・ドシ,リンゼイ・マクレガー

★読書前のaffirmation!
[きっかけ・経緯] 社風・・・大事です。ぬるま湯にカエルの話ではないですが、徐々に悪い方に変わっていても分からない場合も・・・・そんなことも思いつつ、「最高」って何?という疑問の元、読んでみたいと思いました。
[目的・質問] そもそも「社風」って?そして、「最高」ってなんだろう?
[分類] 336.3:経営組織. 管理組織

続きを読む マッキンゼー流 最高の社風のつくり方