こいつできる! と思われる いまどきの「段取り」

こいつできる! と思われる いまどきの「段取り」

こいつできる! と思われる いまどきの「段取り」
著者:野田 宜成

★読書前のaffirmation!
[きっかけ・経緯] 図書館の新着です。
[目的・質問] 「段取り」・・・それは私の中での仕事をしていく上での大切なキーワードの一つです。
[分類] 336.2:合理化.生産性.能率, 生産性(経営管理)

続きを読む こいつできる! と思われる いまどきの「段取り」

自己超越

有名な「マズローの欲求段階説」ですが、下記5段階だと思っている方が多いと思います。下記の5つですよね。

マズローが提唱した人間の基本的欲求を低次から並べる

  1. 生理的欲求 (Physiological needs)
  2. 安全の欲求 (Safety needs)
  3. 社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)
  4. 承認(尊重)の欲求 (Esteem)
  5. 自己実現の欲求 (Self-actualization)

はい、その5段階が定説ですが、実は、晩年、5段階の欲求階層の上に、さらにもう一つの段階があると発表されています。

続きを読む 自己超越

行動経済学の逆襲

行動経済学の逆襲

行動経済学の逆襲
著者:リチャード・セイラー

★読書前のaffirmation!
[きっかけ・経緯] 行動経済学のパイオニア、リチャード・セイラーさんによる行動経済学史??
[目的・質問] 紆余曲折の行動経済学を進化過程を追っかけます。
[分類] 331:経済学.経済思想

続きを読む 行動経済学の逆襲