PDCA, A3, DMAIC, 8D/PSP


以前からPDCAって、比較的定型的な業務フローでサイクルが確立されている場合ですと違和感なく考えることはできました。

「8d/psp」の画像検索結果

ですが、サイクルでなくて、問題解決をした結果を実装するというような場合については、イマイチPDCAって合わないし、違和感を感じてました。

調べていくと、SIX SIGMAのなかでしばしば語られるDMAICなどは、しっくりくるなぁと思っておりましたが、なぜか日本ではほとんど紹介されていないんですよね。

またA3というトヨタ起源らしいのですが、こちらもほとんど紹介されている書物も日本ではほとんどなく、また海外においても・・・・まだ調査中ですがあまりなさそうな気がしております。

あらためて、このあたり調査していきたいと思っています。また分かり次第レポートをしていきたいと思います。

これらについては、海外のサイトですが、こちらに詳しく書かれています。
個人的に、ここにあるこれらのフレームワークはしっくりきますので、より自分の血肉になるよう染み込ませたいと思います。

ありがとうございました。

(気に入ったら投票をお願いします!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「PDCA, A3, DMAIC, 8D/PSP」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください