MOOC(Massive Open Online Course)

MOOC(Massive Open Online Course)、いわゆる無料のオンライン学習なのですが、日本でもかなり充実してきました。

もっと勉強したい!でもどこで?何から?そんなとき気軽に始められますし、時間も自分の空き時間に、しかもスマホでも大丈夫となると、是非試してみたいところです。

お薦めのMOOCサイトを紹介します。

gacco・・・日本の大学の先生が提供する一般教養と、ビジネスパーソンに役立つ内容が中心のカリキュラムとなっています。

Asuka Academy・・・MITやバークレーなど海外トップレベルの授業です。日本語訳がついているので、英語の勉強にもなります。

フリーラーニング Free-LearninG For Your Extention・・・石川秀樹先生の経済学が学べます。

Coursera・・・英語になりますが、東京大学の先生の授業を受けることができます。神取先生のゲーム理論があったりします。

これらを生かすも殺すも・・・・あなた次第。

(気に入ったら投票をお願いします!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください