金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

(著者:堀江貴文)

★読書前のaffirmation!
[目的] 金持ちの意味を問い直す
[質問] 「金持ちになってどうするの?」

(※記述ルール ●引用/◎まとめ/⇒コメント)

⇒堀江さんが収監中に発刊されたメルマガの編集版。非常に興味深い視点で書かれており、刺激を受けることができる。2013年の作品。もっと早く読んでおきたかった。

◎獄中から伝えるビジネスモデルとしていくつか挙げられていますが、特にピンときたものについて、羅列します。
・プレゼント・マーケティング
例)女性が男性の誕生日にピーチジョンの下着をプレゼント
・コメントの多い番組に自動で切り替わり人気番組が一目でわかるテレビ

⇒常に世界のスキマを考えていないと、こういったビジネスモデルのアイデアは出て来ないでしょうね。自分も「アンテナを張る」ということを心掛けていますが、そのアンテナのチューニングもきちんとしておかないと必要な電波を捉えられないので、そのチューニング(興味・関心)ということをきちんと設定しておかないといけないことを改めて感じました。

 

(気に入ったら投票をお願いします!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください